日常ケアについて/雑学・豆知識/フード・サプリ・グッズ紹介

日常ケアについて/雑学・豆知識/フード・サプリ・グッズ紹介

からだに良いおやつって、なぁに?

こんにちは、看護師の和泉です。

 
 
すっかり寒さもなくなり、暑い日が出てきはじめていますね。
病院でもクーラーをつけはじめました!
虫も沢山出てきて、私にとってはとても苦しい季節です…(笑)
私は冬が好きなので、夏がまだきていないですが、もう冬が待ち遠しいです…
 
 
暖かくなり、フィラリア検査や狂犬病注射など予防シーズンが始まっていますが、みなさんもう検査などはされましたか?
 
 
健康な子だと、年に1回このシーズンに久々にお会いできるわんちゃんやねこちゃんもいて、忙しい中でもかわいい姿に、とても癒されています!
私は今動物さんを飼っていないので、いつも来院する動物さん達に、癒されながらお仕事をさせていただいています。
 
 
そんな可愛い動物さんには、ごはん以外でもおやつをあげたくなっちゃいますよね!
でも与えすぎると肥満になってしまったり、与えるおやつの種類によっては内臓を悪くしてしまう恐れがあります。
 
 
なので、あえておやつをあげないことも、その子にとっては愛情だと思います!
いつものドッグフードを少し取り置いて、ごはんの時間とは別に、おやつ代わりにドッグフードをあげるだけで、とっても嬉しいと思います。
 
 
ですが、太らないよう、内蔵に負担をかけないよう、きちんと管理してあげられたら、おやつはあげていいと思います。
ただし、与えてよいものを選んであげましょう!
 
 
 
 
みなさん、ジャーキーなどをおやつにあげることはありますか?
実はジャーキーは、肝臓を悪くしてしまうことがあるので、おやつにするにはオススメできません。
 
 
\      トホホ…    /
 
 
当院では診察中に、頑張って検査や治療をしてくれた動物さんに、ごほうびとして、おやつをあげることがあります!
当院で与えているおやつは、待合にもあるビスケットです。
 
 
 
 
低カロリーのビスケットや、デンタルビスケット、チーズやミルク味のビスケットなどいくつか種類があり、ごほうびのおやつにピッタリです!
 
 
また、メシマコブクッキーという、免疫力を高めるサプリメントが配合された、無添加で健康にいい、手焼きのクッキーもあります!
病気の治療を頑張ってる子にも、おすすめのおやつです!
 
 
 
 
待合に試食も置いているので、是非試してみてあげてください!
※堅焼きなので、歯の弱い子には気をつけながら試してあげてください
 
 
 
 
ジャーキーなどのおやつが、肝臓に悪いことがあるなんて、昔は私も知りませんでした!
 
日々の何気ないおやつや、ごはんだけで意外と内蔵に負担をかけていることってあるんです。
 
 
 
フィラリアのお薬を開始する前には、フィラリア検査で採血をして、フィラリア症にかかっていないかの検査をしなければなりません。
せっかく頑張って採った血液を、フィラリア検査だけで、内蔵の検査に使わないなんてもったいないですよね!
 
 
年に1回は、血液検査などの健康診断を是非してあげてくださいね!
検査をすることで、早期に発見できる病気がたくさんあります!
 
 
 
 
美味しいおやつやごはんを食べながら、いつまでも元気でいてほしいですよね!
健康診断やおやつ、ごはんなどのご相談がございましたら、是非お気軽にスタッフまでお声がけください!
 
 
 
看護師 和泉