雑学・豆知識/高齢

雑学・豆知識/高齢

シニア犬のお話〜後編〜

 
以前、シニア犬のお話〜前編〜をお話しました。
 
今回はその後編です!
愛犬の仕草の変化についてお勉強しましょう
 
いくつ当てはまるかチェックしましょう
では、始めます!
 
 
 

名前を呼んでも反応しないことがある。

 



 
聴覚が衰えて、音が聞き取りにくくなっていることがあります。
 
寝ていることが多くなってきた。
 
 
トイレを失敗するようになった。
 
 
 
加齢とともに犬も頻尿になるため
トイレに間に合わず、失敗することもあります。
 
④遊びたがらなくなった。
 
 
 
好きだったおもちゃに興味を示さなくなったり、物事への関心が低くなることがあります。
 
頑固になってきた。
 
⑥「ごはん」「トイレ」の
要求吠えが増えた。
 
これまできちんとできていたしつけが
老化が原因でできなくなることもあります。
 
⑦ソファや階段に上れなくなった。
 
⑧滑ったり転ぶことがある。

 

体力が衰えて、脚の力が弱くなり
滑りやすくなります。
 
 
いくつ当てはまりましたか?
歳をとることは仕方がない…。
 
あなたは仕方ないで
終わらせる飼い主さんですか?
 
そのためにできることって
なんだと思いますか?
 
私も勉強になったこれだけは
やっておきたい7つのポイントがあるんです!
 
それはまた次回にさせて頂きます