プライベート/泌尿生殖器疾患

プライベート/泌尿生殖器疾患

定期検査してきました!

こんにちは!

お正月は地元に帰っていました

年明けに愛犬こうたの定期検査に

行ってきました。
今回はエコー検査と
レントゲン検査をしてきました。

病院から帰るときに

ふと、おしっこの切れが悪いなーと

見ていて思いましたので

採尿だけして当院で検査をしました。

尿検査をしてみたら

PHが9.0と正常値では
ありませんでした
(ショック・・・。)

PHとは尿が酸性アルカリ性

調べる検査です。

正常値は6.0~7.0です。

うちの子はPHが9.0だったので

PHが高いとアルカリ性

傾いていることになります。

アルカリ性の尿の何が悪いのか?

1. 尿路結石ができ、排泄時に強い痛みを伴う病気へ進展する。


2. 腎臓機能が著しく低下している可能性がある。

3. 尿路感染症になる。

→3を放置していると腎不全や敗血症などの重篤な病気につながることもあります。

なので先生と相談して

お薬をスタートしました

その結果はまた書きます
〜〜おまけ〜〜
静岡にしかないさわやかという
ハンバーグのお店があります。
今回も美味しく食べてきました(*´ω`*)