雑学・豆知識

雑学・豆知識

名前っていいな!

こんばんは!看護師の榎本です

 

 

 

わんちゃんやねこちゃんのどんな名前を耳にしますか

アイペット損保さんより、わんちゃん、ねこちゃんの名前ランキングが発表されました

 

わんちゃんの名前ランキング

《男の子編》

2  マロン

3  チョコ

4  そら

5  レオン

6  ルーク

7  モコ

8  ココ

9  まる

10

 

そして1位は

レオです

 

 

続いて《女の子編》

2  もも

3  モコ

4  さくら

5  はな

6  モカ

7  マロン

8  チョコ

9  モモ

10 きなこ

 

そして1位は

ココです

 

男の子も女の子も3文字以内の呼びやすい名前がランクインしてますね

 

 

お待たせしました!

ねこちゃんではどんな結果でしょう??

ねこちゃんの名前ランキング

《男の子編》

2  レオン

3  そら

4  マロン

5  まる

6  ルーク

7 

8  ソラ

9  トム

10 こてつ

 

そして1位は
レオです

 

 

《女の子編》

2  ルナ

3  ココ

4  きなこ

5  はな

6  さくら

7  ミミ

8  すず

9  マロン

10 メイ

 

そして1位は
ももです

 

 

ねこちゃんも、やはり男の子も女の子も3文字以内の呼びやすい名前がランクインしてます

意外にも、わんちゃんとねこちゃんのランクインしている名前が似ていますね

 

 

また同じくアイペット損保さんより、ペットの名前の由来についても
発表されました

 

1位は37.7%で『わんちゃんやねこちゃんの特徴から』でした

毛色や鳴き方、動きなどをヒントにして名付ける方が多いようです

2位は15.2%で『有名な人物、アニメキャラクターの名前』です

 そのほかに兄弟や先代のペット、言葉、食べ物、季節などが由来となっているようです

 

 

ちなみに榎本家のわんちゃんたちは

 

image

 

 

「チェリー」と「ひまわり」は、私の好きな果物、好きなお花が由来です

「クレア」は迎えに行った日が晴天だったので、英語のクリアからクレアになりました

飼い主さんからもたくさん名前の由来を聞けると嬉しいです

看護師 榎本

 


かもがわ動物クリニック