プライベート

プライベート

今、ハマっています!

 
 
こんにちは、看護師の岡本です。
 
今日は私事なのですが、ハマっているものがあるのでそのお話をさせてください
 
 
先日、伊勢神宮に行ってきました

 
 
 
 
伊勢神宮付近の「おかげ横丁」
という所で食べ歩きもできて、楽しかったです
食べ歩きにはおすすめの場所です
 
 
 
と、伊勢旅行とても楽しかったのですが、
実は、何をしに行ったかと言うと、、、
お目当ては「御朱印」です
 

やっと伊勢神宮の御朱印をゲットできました

 
ちょっとまえに御朱印帳ブームが来ていましたが、私は最近ハマりだし
おやすみになるとお友達と神社やお寺巡りをしています 
 
なんといっても、それぞれの所で御朱印の書き方や印が大きく違うので
個性豊かでとても楽しいです!
季節によって御朱印が変わる所もあるみたいなので季節事に行っても楽しいなと思いました!
 
私の御朱印帳はこれです
 
 

晴明神社のものです。

 

 
御朱印帳は色々な所で売っているので悩みましたが、
これがとてもシンプルでかっこよかったので、晴明神社さんのにしました
 
北野天満宮にお花の柄のとても可愛いものもあったのでそちらと悩みました
 

お気に入りの御朱印がこれです

 
 
 
 
晴明神社の御朱印がとてもかっこよくて
とても気に入っています
 
 
 
清水寺などは
すごい迫力でした
 
 
御朱印とは
 

神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影のとことであり、押印の他に参拝した日付、寺社名・祭神・御本尊の名前などを墨書きして下さるところが一般的です。

 その御朱印をもらう(拝受といいます)ために使用する帳面を、御朱印帳と呼びます。

御朱印の起源は、寺社へ写経を納めた(納経)際の受付印であったようです

 

 
11月だったので、
紅葉もとても綺麗でした
 
 
こんな可愛いねこちゃんの像もありました!


まだまだハマりだしたばかりで全国本当にたくさんの種類の御朱印があるので
ここもオススメだよ!っというところありましたら是非教えてください

看護師:岡本