プライベート/しつけ

プライベート/しつけ

実家に帰っていました!

 

こんにちは、看護師の水野です

先日実家に帰りのんびりしていました!

 

 

前までお外犬だった愛犬も今年の暑さは異常だったので、家族会議をして今年の夏から昼間の間だけおうち犬になりました。

 

愛犬が小さい頃は家にあげることがあったので

トイレは外!中ではトイレをしてはいけない!というしつけをしたので家の中でミスは絶対しません。

 

 

自分が看護師になる前はそれでいいやと思っていたのですが、今は家の中でもトイレのしつけをしておけばよかったととても後悔をしています。

 

 

なぜかといいますと

家の中でトイレをしてはダメと愛犬は認識しているので、漏らすまで我慢をさせてしまい

膀胱炎になったり、腎臓に負担をかけたりしてしまいます。

 

なにより1番は愛犬に

我慢をさせていることがつらいと思いました。

シニアになるとどうしてもトイレは近くなります。

 

 

そのために若い時から

トイレは家の中でも外でも両方できるようにすることをオススメします。

 

 

看護師 水野