雑学・豆知識

雑学・豆知識

好き~。

こんにちは。

看護師中村です!

 

前の記事「やめて~。」ではネコちゃんが怒っているときのしぐさを書きましたが、

今回は好き~といっているしぐさを載せたいと思います😊✨

 

〇しっぽ〇

しっぽをピンと立たせてスリスリしてきたり、おしりを見せてきたときは大好きのサインです。

相手を信頼していないとしないしぐさですね☺

 

病院でもしっぽをピンと立てて機嫌よくお散歩しております👍

 

〇 ゴロゴロ 〇

ゴロゴロ喉を鳴らすときは機嫌がいいときです。

ただ不快に思っている時や、不調なときもゴロゴロ鳴らすことがあるのでその時のねこちゃんの状況を見て判断してあげましょう。

ゴロゴロいう仕組みはいまだに謎みたいですが、ネコ科のあのチーターもゴロゴロ鳴らすという記事を読んだことがありますが、不思議。

 

 

〇スリスリ・ふみふみ〇

自分の顔を飼い主さんとか好きなものにスリスリするのは自分の臭いを相手につけて、自分のものーといっているようです。

認めている人にしかしないようなので、信頼の証ですね。

ふみふみはママのことを思い出して甘えている証拠です。

 

スリスリ🎶

スリスリスリ✨

 

〇グルーミング〇

他の猫や飼い主さんにグルーミングすることはとても親しい中でしかしません。

こちら側がねこちゃんのことを撫でる行為もグルーミングに当てはまる行為なので、お互いに好意を持ってくれているということですね。

ただ猫ちゃんの舌がザラザラしているので、嬉しい反面痛いのを我慢することになりますね(笑)

 

私の顔をひたすら舐めております…

 

以上4点です!!

 

うちのコービーは近づくだけでゴロゴロいって、コテンコテン転がって、スリスリして抱っことせがむ猫ですが、スタッフのみんなにもゴロゴロ言っているので複雑な心境です…😅

お互いに愛情表現をして信頼関係をさらに深めていきましょう🎶

 

看護師中村