ブログ/雑学・豆知識

ブログ/雑学・豆知識

セミナーに行ってきました。3

こんにちは。

 

看護師中村です。

先日ロイヤルカナンさんが開催する看護師サークルセミナー第2回に参加してきました☝

第2回はこちら

 

またまた今回も到着するや否や、飴ちゃんのクジを引いてグループを決定。

どうでもいい話だと思われそうですが…

はじめミルク味の飴を引きましたが

あまり好きではなかったので、再度飴ちゃんを引き直し

ラムネチームになりました。

 

3回目のグループも気さくな方ばかりで

寡黙な私は内心嬉しく思っていました(笑)

 

今回の内容は

・私の動物病院自慢

・コミュニケーションの極意

・クレーム対応の極意

この3点でした。

ある動物病院さんのPOPを見せてもらっているところです。

今回も動物病院によって色が全然違って

参考になりました😁

 

コミュニケーションの極意では

コミュニケーションスキルをいくつか教えて頂きましたが

『存在承認』という言葉がとても印象的で

人間は認めてほしい生き物で、存在承認欲求が強い生き物だそうです。

ただ存在承認とは人それぞれの基準があるので、

相手がどのような人か見極めることが大事とのことでした。

その話の流れで、実際自分はどんなタイプの人なのか

コーチA社のコミュニケーションの4タイプ

というものを使って、タイプ分けをしました。

ネットで検索すると出てくるので試してみてください

 

私の結果はサポータータイプというものになりましたが

…なかなか合っていると思います(笑)

 

お恥ずかしいのであえてここで詳しい内容はお伝えしませんが

このタイプに分けることで、相手がどのようなタイプか大体でもわかれば

相手の行動が理解出来ますし、自分に必要な部分を持っている人が出てくるかもしれないということです!

ちょっとした話題として、このテストをやってみてはいかがでしょうか😬

 

最後のクレームの極意

そもそもクレームとは?

クレームの種類

お客様の心理

などなど

お客様相談室のプロの方からお話を頂けましたが

クレームのお話もコミュニケーションの一つだと思いました。

 

今回のセミナーはグループワークが少なかったものの

内容の濃いものとなりました✨

 

今回のセミナーは次回で最後になってしまいますが、

最後まで頑張って勉強したいと思います!!

 

看護師 中村