病院/ブログ/紹介/検査

病院/ブログ/紹介/検査

エコー検査

こんにちは。

看護師中村です🌟

 

今回はエコー検査ということですが

いつもお預かりしてしている検査なので

どんな場所でどのようにしているのかお見せしたいと思います!

 

まず、こちらがエコー室です↓

写真には見えていませんが、レントゲン装置もこちらにあります💡

このふわふわマットの上に寝てもらいますが

「こちらに仰向けになってください」と言っても

わんちゃんねこちゃんには難しいので、

このような感じで支えて寝てもらっています↓

前足と後ろ足を持って仰向けを維持してもらいます。

毛が邪魔でキレイに画像が見えないこともあるので

基本的にはお腹の毛を刈ります。

当院のバリカンは音が静かなので

音に敏感な子でもビックリすることなく毛を刈ることができます!

しっかりと見てもらうためには毛をかるのも大事になります👍

 

それでは検査開始です!

 

部屋を暗くすることで画像が見やすくなるので

電気を消して検査します。

アルコールが入ったスプレーでお腹を少し濡らして

エコーゼリーを付けて見ることで

キレイに画像が見えます!

 

 

コービーは嫌そうな顔していますね(笑)

しばらくじっとしていないといけないので

それがしんどいかと思いますが

針を刺したり痛いことをするわけではないので

検査中目をつぶっている子もたまにいます😊

 

検査が終わったら

お腹についたエコーゼリーを拭き取っておしまいです。

 

検査が終わって、待合のソファーで黄昏ているコービーです(笑)

 

お預りしてする検査はどんな感じでしているのか気になっていた方も多いと思います。

是非参考にして頂けたらと思います✨

 

看護師 中村