今日のわんにゃんこ/雑学・豆知識

今日のわんにゃんこ/雑学・豆知識

最近流行りのお洋服🐱🐶♡

 
 
7月に入りここ最近
とっても暑くなりましたね
みなさん急な温度変化で
体調など壊されていませんか
 
 
さあ今日は、
エリザベスカラーについて
お話をしたいと思います。
 
みなさん知ってる方も多いと思います
エリザベスカラーとは手術後や皮膚病、怪我などによる傷を
動物が舐めることで傷を悪化させることを防ぐための首につけるシャワーキャップの様な保護具の事です。
 
私達病院のスタッフにとっては毎日なくてはならない存在であるほど、病院では活躍しています!
 
そのエリザベスカラーの呼び名の由来はご存知ですか?
 
呼称は、16世紀イギリスの
エリザベス朝時代に
衣服に用いられた襟から来ているそうです
 
そんな由来のあるエリザベスカラーも
手術などを終えて傷口を
舐めないよう手術部分を保護するため
避妊手術去勢手術、
乳腺腫瘍摘出手術など多くの手術後に
活躍しますが、
最近は装着の際に
ストレスがかかってしまうわんちゃんねこちゃんが多いです。
 
その為、手術前からエリザベスカラーをつける練習をお家でしてもらうのですが、初めての入院だと、初めての病院も疲れるうえに、エリザベスカラーは練習していてもやはりしんどそうです。
 
 
 
 
 
そこで最近当院に取り入れたのが
 
エリザベスウエア 
 
エリザベスウエアを
みなさんご存知ですか?
 
傷口を保護する役割のお洋服です♡
 
 
...そう!洋服なのです


 
みなさんのお家の
わんちゃんねこちゃんの中には
小さな頃から洋服をよく着ていて
洋服が得意
と言う子もたくさんいると思います!
そんな子にはエリザベスウエアーがぴったりだと思います!
 
 
 
 
 
 
 
このエリザベスウエアは
わんちゃんねこちゃんのことを
とことん考え、
獣医師と共同開発で
作られたお洋服なので
とても安心ですし、
抗菌、消臭効果もあり、
UVカット効果も付いています!
中には、洗い替え用に
2着買われる方もいらっしゃいます!
 
私も我が家のガンバ君が
皮膚病になった際に約1ヶ月間
カラーをしていたのですが、
 
傷口が、、、と言うよりは
毎日慣れないエリザベスカラーをしてる姿を見るのが何よりも辛く
しかし、外して傷口が悪化し、更に
エリザベスカラーをする期間が長引くと余計可哀想なので、
そのまま使用していましたが
途中からこのエリザベスウエアに
変更してみました!
 
...すると!
 
可動範囲が広がり
圧迫感もなくなったようで
スッキリした顔で過ごしてくれ、
無事に傷口も治りました
 
わんちゃんねこちゃんは
それぞれにより好みや嫌なことが
違い、もちろん中にはエリザベスカラーの方が
得意な子もいると思います!
 
なので、、、
 
その子にあったスタイル
治療を進めていければと、
特に最近、スタッフで話し合っております。
 
この、エリザベスウエアも
一つの手段として
今回ご紹介させていただきました!
 
 
 
最近、当院で去勢手術をしたわんちゃんも
エリザベスウエア、デビューしました!
 
 
トイプードルのプーちゃんです♡
 
続いてキャバリアの菊ちゃんです♡
お友達と一緒にパシャリ
 
 
 
 
 
 
スタッフともパシャリ♡
菊ちゃんもプーちゃんも
とってもエリザベスウエア、
お似合いでした(*´ω`*)
 
ぜひ、質問などございましたら
病院でお気軽にゆってくださいね!
現在、色もピンクイエローグリーン


3種類あります!
近々、色がピンク水色のみに企画変更となるそうですが、
イエロー、グリーンも現在当院に
在庫のあるサイズございますので
お気軽にお申し付けください。
 
 
看護師 岡本