日常ケアについて/雑学・豆知識

日常ケアについて/雑学・豆知識

わんタッチ!!

看護師の和泉です。

 
 
涼しい日も出始め、秋らしさも感じるようになりましたが、まだ日中は暑さが続いており残暑が感じられる日々ですね。
今から冬が待ち遠しいです(>_<)
暑さが苦手な私は、あまり外に出ず過ごしています(笑)
 
 
 
わんちゃんのお散歩も、熱中症に気をつけて、朝晩の暑さが控えめの時間帯にされてる方が多いと思いますが、『わんタッチ』という言葉を聞いたことありますか?
 
 
 
 
私は今現在、わんちゃんやねこちゃんなど動物さんを飼っていないので、病院にいる時以外は、インスタグラムなどで、かわいいわんちゃんやねこちゃんを見て癒されることが多いです(*⁰▿⁰*)
その中で『わんタッチ』という言葉を見かけました!
 
 
お散歩での熱中症はみなさんよく気をつけていらっしゃると思いますが、地面の熱さを実際に触って確かめることはありますか?
 
 
 
 
コンクリートの地面などは、日光でかなり熱くなっていることが多いです。
実際触って確かめて、大丈夫であれば散歩に行く、というように地面を『わんタッチ』してあげて温度を確認してあげることで、肉球の火傷を防いであげられます!
 
 
 
 
 
人が素足で歩くのには熱いという温度であれば、お散歩は控えてあげる方が良いでしょう!
 
 
涼しくなっている日が出てきていますが、外気の温度が低くても、地面はまだ熱くお散歩に行くには少し早いかな?ということもあるので、みなさんも是非一度、地面にタッチして温度を確認してみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
熱中症などで、少しでもわんちゃんやねこちゃんの状態がいつもと違うかな?と思ったら、すぐに当院までご連絡ください!
 
 
 
看護師 和泉