プライベート/デンタルケア

プライベート/デンタルケア

モコの歯石除去をしました!

獣医師の梶村です。
先日、愛犬のモコを神戸の実家から連れて来て、歯石除去をしたので、その様子を報告します!

モコはこのキャリーが大好きで、自分から入ります!
2017-09-26-16-49-12

しかし実際に入れて動き出すと、クンクン言います・・・
ただそれもすぐに収まって、電車の中ではとてもお利口におとなしくしていました!
近くにいた人たちにとても褒められて、モコも上機嫌です!

病院に着いてからは、血液検査、レントゲン検査、胸部エコー検査、腹部エコー検査をしていきました!
特に大きな異常は無かったのでよかったのですが、モコももう9歳なので、今後定期的に検査をしていく予定です。

検査ではとてもおとなしく、いい子にしていたのですが、僕が少しでも離れると、鳴いてばかりでしたね!
image

麻酔は血管に直接入れるので、歯石除去の前には血管に管を入れます。
2017-09-27-12-54-03

2017-09-27-12-54-11
この処置はモコに嫌われるのが嫌だったので、吉田先生に頼みました(笑)
助けて欲しそうにこちらを見ています!

いよいよ麻酔を入れていきます。
2017-09-27-13-18-00

眠ったら、気管にチューブを挿管します。

2017-09-27-13-21-54

歯石がついているのが分かります。

どんどん歯石を削っていきます。

2017-09-27-13-23-07

2017-09-27-13-27-43

綺麗になりました!
最後に研磨して起こします。
2017-09-27-14-07-22

すぐに起きましたが、念のため酸素室に入れておきます。

2017-09-27-14-28-54

ちょっと寝起きで、しんどそうな顔です。
しかしすぐ元気になって、ふらつきながらも外で歩きまわっていました。

しっかり覚醒したことを確認してから、神戸に連れて帰りました。
かなりハードな1日だったので、モコもこの日はぐっすりでした!

2017-09-27-19-03-16

2017-09-27-19-03-44

モコちゃんお疲れ様でした!
9/30で9歳になりましたが、まだまだ元気でいてほしいですね!

獣医師 梶村

かもがわ動物クリニック