スタッフの日常

スタッフの日常

セミナーに行ってきました。

こんにちは!

看護師中村です。

 

先日ロイヤルカナンさんが開催する第1回看護師サークルセミナーに参加してきました🐶

 

ロイヤルカナンさんは、病院でしか手に入らない処方食はもちろん、健康なわんちゃんねこちゃんが健康を維持できるために考えられた食事を作っている会社であります。
わんちゃんねこちゃんを飼っておられる方であれば、知っている方は多いのではないでしょうか💡

 

セミナーは色んな地域の動物看護師リーダーさんが集まってわいわい話し合いながら楽しく学んで行くセミナーでありました。

私がいたグループには従業員50人以上の動物病院の受付さんもいれば、開業当時から一人でやってきた!という看護師さんもいました。

なかなか他の病院の動物看護師さんたちと交流する機会がなく、一緒にセミナーを受ける機会はあっても、意見を共有しながらとかコミュニュケーションを取りながらセミナーを受けることはあまりないので、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

今回は初回だったのですが、自己紹介をしたりグループで紙を使ってタワーを作ったり…。

これにもちゃんとした意味があってのタワーです😁!

コミュニュケーションがしっかりしていないと、上手くできなかったり時間内にできなかったりと、やってみて気づくことが多かったです。

マネジメントと言えば難しく捉えがちですが、大事なのは深くコミュニュケーションを取ることでした。

 

4時間半のセミナーだったので内容はこれだけではありませんでしたが、すべてにおいてすごくためになるセミナーでした。

全部で4回あるセミナーなので次回も楽しみに、毎回なんらかの形で生かせられるようにしたいと思っております✊

 

中村