ブログ

ブログ

水の選び方

こんにちは!

看護師の船附です!

毎日、暑い日が続きますね🥵

熱中症対策には水分補給が良いとよく言われますが、そのお水はミネラルウォーターか水道水かどちらを愛猫、愛犬に飲ませてあげてますか?

ミネラルウォーターには硬水と軟水の2種類がありますが、実は…

ミネラルウォーターの硬水にはカルシウムやマグネシウムなどミネラルがたくさん含まれているので尿石症になってしまう可能性があります😵

軟水は硬水ほど気にしなくても大丈夫ですがもちろん、ミネラルは水道水よりは多く含まれております!

この情報を知ってしまうとミネラルの量がどれだけ身体に影響があるか気になってしまいますよね💧

ミネラルウォーターを飲ませている方は一度そのお水が硬水か軟水か確かめてみましょう!

水道水はミネラルウォーターに比べミネラルはかなり低いのでミネラル成分が気になる方や尿石症になっている方には水道水をオススメします!

 

実は私の実家の犬も最近、腎結石予備軍があることがエコー検査で判明し、今までミネラルウォーターを飲ませていましたが、水道水に変更しようと思います☺️ 

 

水の種類がどれだけ影響するのかはまだ分かりませんが今の状態を悪化させない為に試してみようと思います⭐︎

看護師 船附