ブログ

ブログ

カーミングシグナルって?

 

 

こんにちは!看護師の吉富です🐾

 

すっかり季節は秋めいてきましたね!

気温差が激しいので、皆様も体調管理には十分にお気をつけください🤧

 

 

さて、本題です!

https://www.kamogawa-ac.jp/2019/07/29/8552/

 

上記の記事でチラッとカーミングシグナルについて触れましたが、日々、動物さん達を見てると、あくびをしたり、遊んでいたと思ったら急に座ったりすることがありませんか?

 

そもそも、カーミングシグナルのカーミングとは、英語で「落ち着かせる」という意味があります🍃

自分を落ち着かせたい時や、相手に落ち着いて欲しい時に、ストレスや争いを避けるために、カーミングシグナルを出して合図をしています!

 

代表的なものをみてみましょう😆

(下記が全ての意味ではありません。)

 

🌼あくびをする→ストレスを感じている、相手に落ち着いてと伝えている

🌼お腹を見せる→あなたには敵意がないことを伝えている

🌼鼻や口を舐める→自分を落ち着かせたり、相手にそんなに怒らないで、となだめている

🌼顔や目線をそらす→あなたには敵意がないことを伝えている

🌼前足を空中にあげる→自分を落ち着かせている、興奮を抑えている

🌼背中をみせる→相手を落ち着かせようとしている、降参の意味もある

🌼弧を描きながら近く→あなたには敵意がないことを伝えている

 

などなど・・・他にもたくさんカーミングシグナルは存在しています(°_°)

 

瞬間瞬間に変わるカーミングシグナルを読み取り、理解してあげることで、動物さんとのよりステキで楽しい生活ができるかもしれません✨

日々、観察することで、変わった様子や病気なのかも?と早期発見に繋がることもあるはずです!

 

カーミングシグナルとは異なりますが・・・

こちら愛犬の任三郎です・・・

 

 

私に怒られた後にカーテンから顔を出しているのですが顔半分を隠していますね。

私に怒られると、このようにすることが多いのですが、こうすると私がカワイイ💕と言って喜ぶのを彼は分かっているようです・・・

私を落ち着かせるための任三郎独自のカーミングシグナルなのかもしれません・・・

私の心はすっかりと怒ることを忘れてしまいます(^_^;)

 

皆様もぜひお時間のある時に、動物さんをじーっと観察してみて、コロコロと変わるシグナルを見てみてください🍀

 

看護師 吉富