スタッフの日常/ブログ

スタッフの日常/ブログ

🐈‍⬛便秘🐈

お久しぶりです🌞

看護師の中村です。

👆うちの愛猫のコービー(茶トラ)とチャモ(キジ白)もなんだかんだありますが、今は元気にしております。

 

そんな次男坊のチャモですが…

 

少し前のことですが、もう少しで健康診断の時期やなーと思っていた矢先、急に食欲がなくなり吐き気も止まらず、元気もみるみるなくなってしまったので診察してもらいました😢

👆顔つきもいつもと違って、ケージからも出てこようとしませんでした…。

 

滅多に吐かないチャモですし、コービーと違って誤食癖もないので、以前からある腎結石が詰まって急性腎不全?!やらなんやら悪い方向に考えてしまっていましたが、うんちがカチカチになりすぎて出にくくなっていて吐いたようでした。

 

恐れていた血液検査も特に大きな異常はなく、画像検査では異物の可能性は捨てきれないけど、恐らく便秘が原因だろうという事で、連日皮下点滴と便軟化剤を飲ませて様子を見ることに…。

体重もみるみる減っていたので心配でしたが、うんちがスルスル!と出てからは食欲も戻りました😭✨

元々コービーに比べてうんちが硬めで小さいなーと思っていましたが、よくお水は飲む方ですし、小柄なので体格的にも便が小さくて当たり前かなーと思っていたら、3歳にして便秘とは…でした😂

 

今は便軟化剤を飲ませてはいませんが、療法食のドクターズストマックケアプラス(可溶性繊維)を普段のごはんに混ぜてあげることで、便通を良くしています🍖

チャモはウェットのごはんが好きではなくカリカリ派なのですが、食欲が戻ってからはごはんをブレンドされていることも気にせずしっかり食べてくれるので、療法食も継続できています🦴

ちなみに、コービーはロイヤルカナンのユリナリーs/oCLT7+👆を食べているのですが、お互いにお互いのごはんまで食べようとするので、ごはんタイムはコービーとチャモ別々の場所であげるようにしています💡

 

今回チャモの便秘はすぐに快方に向かいましたが、"吐く"という症状はいろんな原因が考えられますので、何回も続く・食欲落ちている・拾い食いしてしまったなどなど…他の症状や原因と考えられる事が起きた時などは早めにご相談くださいね🤲

 

看護師 中村