雑学・豆知識

雑学・豆知識

皮下点滴ってなあに?

こんにちは、看護師の水野です

まだまだ寒い日が続いていますね

みなさんのおうちの

ワンちゃんやネコちゃんは 

皮下点滴を経験したことはありますか?

愛犬こーたは3.4年前に膵炎を起こし 

1週間くらい病院に通ったことがあります。

そのときに毎日皮下点滴を

してもらいました。

この皮下点滴というのは

どういうときに使うのか?

下痢嘔吐など
によって

脱水症状を起こした場合

主に電解質、水分の補給を目的に使用します。 

先日皮下点滴をされたわんちゃんに

ご協力をいただきまして
写真撮影をお願いしました。
 


まずは用意するものです。

左から輸液、ライン、翼状針

 
 
翼状針は皮下に刺します。
 
 
 
しばらく点滴をしていくとぷくっと

ラクダのコブみたいに輸液が入ります。

 

 
 
 
このようにぷくっとラクダのコブみたいになっていますが1日かけて
毛細血管からゆっくりと
吸収されていきます。 
 
てんちゃんご協力
ありがとうございました!
 
 
 

 

 

看護師 水野