プライベート

プライベート

小さな大食いモンスター

こんにちは、獣医師の吉田です
愛猫カプリを飼い始めて早1ヶ月が経過しました!

体重は約2倍の1.2 kgにまで増えました


FE8691FC-AF12-4EBC-A25C-B9A9472C2E71

 

 

この1ヶ月で徐々にミルクからドライフードへの移行を頑張ってきました
その際に困ったことが、うんちがゆるくなってしまうことです
カプリは食欲旺盛ですが、食欲とは裏腹に消化機能は十分ではありません。
急に量を増やしすぎると消化不良で下痢をしてしまいます
一度はうんちに血が付いていて、家族が青ざめてしまったことも...
子猫ちゃんのフードを増やす際はうんちの様子を見つつ、

5g程度ずつ計りながら徐々に増やしてゆきましょう

ドライフードを十分に増やせずカロリーが足りないときは

ミルクや離乳食で補っても良いでしょう

 

もちろん子猫の下痢の原因は消化不良だけではありません
ウイルスや細菌、寄生虫に感染している場合もありますので、
うんちのトラブルはお早めに病院でご相談くださいね
 

獣医師 吉田