機械/病院

機械/病院

酸素Boxについて

 

こんにちは!看護師の岡本です。

タイトルにもあった通り、今日は酸素BOXについてお話します。

みなさん酸素BOXというものをご存知ですか?😊

酸素BOXとは空気を取り入れ、高濃度酸素を作り出し

その高濃度の酸素を付属の酸素BOXに充満させ、

そこに入れてあげることにより呼吸を楽にしてあげるお部屋の事です‼

 

こんな子におススメです‼

・呼吸がし辛い

・心臓が弱い

・心臓や肺、お腹に水が溜まっている

・入院のストレスが心配、お家が大好き

 

 

 

 

とは言っても、、、ケージに入るのが苦手と言う子も多いと思います💦

そういう子には「マスク」での酸素吸引がおススメです‼💕

ケージのサイズは2種類ありますが、それ以上の大型犬さんにもマスクはおススメです✨

 

ケージに入ることを嫌がる子も酸素Boxに入ると体が楽になることを覚え

自分からケージに入っていくことが多いので、

一度トライすることをおすすめします😊🍀

 

空気中の酸素濃度は21%とゆわれていて

それに比べて酸素Boxの中は30〜40%あたりを

保っているので呼吸がしづらい動物さんにとっては過ごしやすい環境です🌟

 

実は我が家のレンくんも呼吸がしづらい状態で、

家族と話し合い、ケージに入ることは嫌がる性格だろうし、本人が嫌がることは絶対にしたく無い。という事を家族で決めましたが、

やはり呼吸が辛そうな姿を見るのも辛く

病院で酸素Boxに入ることができるので何度か練習をしました🐱🐾

 

 

 

何度か入ると本人も分かってくれたようで

気分が良い時は中でじっとしてくれるようになりました😊💕

 

 

この姿を確認して、9月から自宅にも酸素Boxを借りることにしました🍀

病院が閉まっている時間や

突然酸素の吸入が必要になった場合、

普段生活している空間に高濃度の酸素があることは飼い主にとっても

動物さんにとっても、安心出来る事だと思いそう決めました🌼✨

 

当院に来られる患者さんの中には呼吸がしづらく酸素を必要としてる動物さんもいます😢

たくさんの方に動物さんにも専用の酸素室、酸素吸入器がある事を

今日はお伝えしたくてこのブログを書かせていただきました🐱❤

 

もちろんお代金のことや設置の仕方など

たくさん不安なことはあると思うので、

興味のある方は良かったらスタッフまでお声がけください😊

 

家族の一員であるわんちゃんねこちゃんのことなので、たくさん悩まれる方もいらっしゃると思います。

よかったらご相談くださいね🍀

 

 

スッキリしたよ〜🎶

 

 

看護師 岡本