ブログ/雑学・豆知識

ブログ/雑学・豆知識

1ペロ2ペロ3ペロ…

こんにちは。

看護師中村です。

 

先日、面白い記事を見つけたので

この記事を書かせていただきます!

 

ねこちゃんが水を飲むときの舌の動きがどうなっているのか

気になったことはありませんか??

 

ミネラルウォーターのイラスト

私はいつもコービーが水を飲む姿を見ると

上手いことこぼさず、口回りもキレイに飲んでるなーと感心しておりました🙄

 

そこで発見した記事によると

舌をJ』の字の形にして飲んでいるそうですが、すごいのはその後です。

 

その舌の先端だけを水面につけて引き上げて、水柱を立てて

素早く口を閉じて水柱が最大になったところで口の中に入れて飲むそうです。

スローで見るとわかるそうですが、普段何気なく見ているとわかりませんよね💦

この飲み方だとアゴを濡らさずに飲めるそうです。

 

 

それともう1点💡

この行為を1秒間に約4回しているとのこと‼

舌の動きの速さは、秒速76センチメートル

この動作1回で約0.15mlの水を飲んでいるとのことですが

 

そう考えるとあまり飲めていないんだと思いました😱

 

これから寒さがさらに増してくると

水を飲むのもおっくうになってくる子が多いと思います😰

 

水分をちゃんと取れていないと

膀胱結石になりやすかったり

腎臓に負担がかかったり…

良いことはありません😭

 

我が子コービーも寒いとコタツが住処になってしまい、なかなか出てきません。

気づいたときにはコタツから追い出して、お水を飲むように促すと

思い出したかのようにものすごい勢いで飲みます💦

 

水を急にがぶがぶ飲むとお腹がびっくりして、飲んですぐに吐き出してしまう子もいるので

なるべくコンスタントに飲んでくれるようにしましょう!!

 

水の入れ物の数を増やしたり、お部屋を暖かくしたり

しっかり水分補給できるように工夫しましょう🥤

 

看護師 中村