Food/ブログ

Food/ブログ

食べないときにはどうするの?

こんにちは!看護師の船附です🍀

皆さんは愛犬、愛猫がご飯を食べないときはご飯にどのような工夫をしますか?

ご飯にトッピングをする、好物をご飯に入れてみるなどそれぞれいろいろな工夫をしていると思います!

 

さて!

今回はご飯の与え方の工夫についてお話ししたいと思います😊

 

まず、動物たちは食事に何を重視するかですよね🐶🐱

 

 

それは…

匂い>形・大きさ・食感>味>栄養バランス

です!

人は食事に見栄えを大事にしますが、動物はそれほど必要としていません!

ドッグフードやキャットフードが茶色でカラフルではない理由はこの為だったんですね!

ですので、愛犬、愛猫が食べないときは

電子レンジで温めて匂いを増やしてみたり、お湯でふやかして食感を変えてみたりしてみるのがいいということになります

 

その他に食器を変えてみるのも効果があるかもしれません。

陶器>ガラス>プラスチック>ステンレスの順で動物たちは好むようです。

ステンレスより陶器の方がご飯の匂いがより感じられるようです😄

 

 

高齢の動物さんには食器の高さを変えてみましょう!

高齢になると首を下におろしてご飯を食べるのが辛くなることがあります。

食器の位置を高くすることで食べやすくなり、それだけでご飯を食べるようになる動物さんもいます!

 

ここまで、食事の工夫をお話しさせていただきましたが何日も食欲がないときには早めの受診を!

看護師 船附