ブログ

ブログ

どうぶつのしっぽ

こんにちは!受付・事務の長谷川です🐾

お昼はぽかぽかと気持ちの良い気温ですが、朝晩はとても冷えるようになり、冬がだんだん近付いてきましたね🍂

当院の待合では既に暖房がフル稼働しております🧣

 

そして最近、犬待合と猫待合にそれぞれ可愛らしい掛け時計が飾られました✨

 

 

 

 

ゆらゆらと揺れて、、、
しっぽの部分が秒針になっています⏰

眺めているととても癒されます、、、😻

飼い主様にも可愛いねとお声をいただき嬉しい限りです!!

 

ふわふわで可愛らしい動物のしっぽですが、
皆様しっぽにはどのような役割があると思いますか?

 

・感情を伝える
・体のバランスを取る
・寒さから身を守る
等々の役割があるとされています🍀

 

多くの生き物にはしっぽがありますが、人間にも尾てい骨という尻尾にあたる部分があります🦴

人間はしっぽがなくても言葉で感情を伝えることが出来ますし、進化していく中でだんだんと必要が無くなり、退化したのではないかとされています。
※諸説あります

 

人間のご先祖様は立派なながーいしっぽを持っていた、、、?

    

 

また、わんちゃんやねこちゃんの中にはしっぽを持たない子もいます🐶🐱

例えば、牧羊犬だったコーギーは、しっぽが牧畜に踏まれたり、枝や草に引っかかって怪我をすることがないよう、生後間もない時期に断尾する習慣がありました。

 

\しっぽが残っているコーギーもいるよ /

 

 

皆様のわんちゃん、ねこちゃんはどのようなしっぽでしょうか🐕🐈

観察してみたり、調べてみると面白い発見があるかもしれません🌷

 

受付・事務 長谷川