飼い主様の声(歯石除去)/飼い主様の声

飼い主様の声(歯石除去)/飼い主様の声

飼い主様の声第28号!(歯石除去を受けた柴犬ちゃんのご家族から)

「皆さまの声」をいただきましたのでご紹介させていただきます!

8才で歯石除去を受けた椿ちゃんです!

手術を終えたお喜びやご感想
黒柴8才、全身麻酔からの歯石除去でお世話になりました。
毎日ではなく一応歯磨きはしていましたが、8才になり口腔内が生臭くとても気にしていました。
お友達のワンちゃんは無麻酔での歯石除去をされている方が多かったのですが、とてもビビりな椿には、恐怖心しか残らないと思い全身麻酔での除去を選びました。今までは近くの動物病院にお世話になってましたが、全身麻酔でのリスクが本当に心配で、ネットで検索し、病院内を知れる情報が豊富で設備機器の充実、複数人の医師の情報も有り、遠方ではあるが、お願いすることにしました。
受診1週間前から便がゆるく検査も異常なかったのですが大事をとって薬をのみ、後日の手術でどうですかとの伊藤先生からのアドバイスを頂き万全たる体調で手術を迎えました。術中奥歯に気になる歯があり電話を頂き相談し処置していただけました。
術後、写真での説明を受け術後の事等しっかりお話していただけました。小さな気になる事も丁寧に説明してもらえ、口臭も消えました。
先生及び看護師の皆さん、本当に親切で有難うございました。

ご意見・ご感想ありがとうございました!

 

先生からのお返事

椿ちゃん、歯石除去の手術お疲れ様でした!
全身麻酔への不安もあったと思いますが、体調への大きな影響もなく無事椿ちゃんが元気に退院出来て良かったです。今までデンタルケアを頑張ってくれていたからこそ、麻酔時間も短く処置も軽度で済んだと思います。
今後も再び歯石がついてこないよう頑張っていきましょう。