飼い主様の声(手術)
飼い主様の声第55号!(皮膚肥満細胞切除術の手術を受けたトイ・プードルちゃんのご家族から)
「皆さまの声」をいただきましたのでご紹介させていただきます!
7才で皮膚肥満細胞切除術の手術を受けたメリーちゃんです!
●手術を終えたお喜びやご感想
散歩帰りに抱っこした際、腰の辺りにしこりらしき物が触れ、毛で見えなかったので8/30トリミング後に確認しました。
Webでは上手く予約が取れず、吉田先生に見て欲しかったので電話をしました。事情を説明すると受付の方が丁寧に電話対応してくださり、9/11診察予約が取れ、安心しました。診察時、ゆっくりと分かりやすく色んな可能性について説明をして頂き、顕微鏡検査ですぐに診断されました。肥満細胞腫でした。転移などがないか詳しい検査をしてもらう為、数時間預けることになりました。お迎えの際にはレントゲン、エコーの画像を見ながら説明があり、私達の質問にも答えて頂き、良かったです。9/22に手術が決まり、それまで体調が悪くならないようにする為に1日2回服用するお薬を処方してくださいました。手術前夜の注意点は少し早口でメモが取れず、聞き漏らしていないかと少し不安でした。注意点の書かれたプリントが欲しいなと思いました。
9/22手術当日の朝、遺伝子検査の結果や手術のリスク、費用などの説明がありました。多分日帰り出来るだろうということでした。手術中に何かあったら連絡すると言われていた為、電話が鳴ったらドキッとしそうと思い、麻酔から覚めた事の電話連絡はもらわないことにしました。ラインで手術開始、終了のお知らせが頂けたらいいなと思いました。18時のお迎え時、手術の画像を見せてもらい、写真まで撮らせてもらえました。他の家族も気にしていたので写真を撮らせてもらえて良かったです。先生から手術後の注意点を色々聞いていましたが、受付の方が追加で「点滴をしてるのでおしっこの量が多いかもしれません」と教えてくれました。先生の説明に補足してくれ、有り難かったです。病院を出てしばらくすると、おしっこをしました。受付の方の説明通りしっかりしてるなと思いました。抱っこして欲しいとアピールされると思っていましたが「歩いて帰れると思いますよ」と聞いていたので、時間はかかりましたが、犬のペースを見ながらゆっくり家まで歩いて帰れました。その後は安心したのか朝までぐっすり寝ていました。翌朝にはソファーにジャンプして登れるようになり、ご飯も食べました。うんちは3日後の9/25の朝にやっとしました。
9/25診察時、消毒をし、ガーゼが取れました。抜糸の日が10/5に決まり、順調に回復していて本当に良かったです。傷がジクジクする事もなく無事に抜糸でき、腫瘍の悪性度も低く、抗がん剤治療も必要なかったのでホッとしました。再発しやすいようなので、今後数か月間は月一回の検査を受けるようです。
いつもスタッフの皆さんが明るく、優しくお声がけしてくださり、感謝しています。かもがわ動物医療センターでお世話になり本当に良かったと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想ありがとうございました!
●先生からのお返事
皮膚腫瘍の手術お疲れ様でした。
非常に小さな出来物でしたが、見逃さずに検査を受けに来てくださって本当によかったです。
早期発見早期治療により、良好な経過を辿ることができましたね。
受診から術後の経過まで詳細に記録していただきありがとうございました。
今後も定期検診を一緒に頑張っていきましょう。