飼い主様の声(手術)/飼い主様の声(避妊・去勢)

飼い主様の声(手術)/飼い主様の声(避妊・去勢)

飼い主様の声第69号!(去勢手術と抜歯手術を受けたヨークシャー・テリアちゃんのご家族から)

「皆さまの声」をいただきましたのでご紹介させていただきます!

7歳で去勢手術と抜歯手術を受けたチップちゃんです!

 

手術を終えたお喜びやご感想

最初の抜歯手術は、当日の血液検査の結果に異常があったため急遽中止になりました。
その後まもなく血液検査の結果が正常になってもなかなか再度挑戦する決心がつきませんでしたが、今年で7歳になりシニア以降にかかりやすい病気も気になりはじめたため、気がかりだった去勢手術も兼ねて再度お願いすることにしました。その間、主治医の山本先生に何度も歯の状態や手術、料金についての質問や相談をしましたが、毎回わかりやすくご説明してくださいました。

事前に麻酔科担当の塚原先生にも詳しいお話を伺うことができ、全身麻酔に対する不安も解消され、執刀は山本先生、麻酔管理は塚原先生が専念するという人間同様の手術体制が整っているのを知って安心&感心しつつ手術当日を迎えることができました。

チップは怖がりの一面もあるため、手術当日の夜はいつもと違う堅い表情が見られましたが、一夜明けるといつもの穏やかな表情になり朝からフードもパクパクと食べました。嬉しそうに散歩に行ったりするなど、8割前後の体力が回復しているように見えました。

そして術後2日目からは普段と全く同じように元気になり、その回復の早さに家族一同驚きました。適切な麻酔管理の下、最短の時間で手術を終えてくださったため小柄で華奢な体でも負担が最小限だったのだろうと思います。

去勢手術をしたら性格が変わるかも・・・と少し心配していたのですが、今のところ全くそのようなことがなく、むしろ抜歯をして歯の痛みから回復されたのか以前よりも人に甘えることが増えたり、表情が明るくなりました。「もっと早く手術をしてあげたら良かったなあ・・・。」と思うほどです。

高いレベルの手術を良心的な料金で受けることができて感謝しています。本当に有難うございました。(長文ですみません)

 

ご意見・ご感想ありがとうございました!

 

先生からのお返事

チップちゃん、手術おつかれさまでした。
当初断念した手術を、今回数年ぶりにリベンジすることができ、わたしもほっとしております。
オーナー様に少しでもご安心いただけるように、全力で対応させていただいていますので、そのようなお声をいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
チップちゃんが元気に暮らしていけるように、できる限りサポートをさせていただきますのでよろしくお願いします。