ブログ

ブログ

健康診断でCT検査を実施しましょう!

今年も健康診断の季節がやってきました!

当院では昨年より、健康診断の一つの項目として無麻酔下CT検査を実施しており、昨年の結果と併せて紹介したいと思います。

CT検査とはComputed Tomographyの略であり、360°あらゆる角度からエックス線を照射することで様々な断面で体を見ることができます。CT検査は撮影中に動きがあると画像の質が落ちてしまうため全身麻酔下での撮影が一般的ですが、当院では撮影用のボックスを用いることで麻酔下に近い撮影が可能になりました。

 

CTで撮影した骨の3D画像

 

撮影方法は下の写真のようなプラスチックのボックスに入ってもらい、撮影台を通過するのみです。撮影時間は10分程と短く患者さんのストレスも少なく実施できます。

 

以下は昨年の検査結果です。

 

昨年は春の健康診断で15症例が無麻酔CTを実施しており、全ての患者さんで何かしらの異常を発見しています。

異常としては体の中の小さなできものや、歯周病など普段のレントゲンや超音波検査では発見が難しいとされる様々な病変を発見することができました。

また一部の患者さんではCT検査で腫瘍が発見され、後日手術を実施し、早期治療につなげることもできました。

健康診断としてCT検査を実施し、病気の早期発見、早期治療につなげていければと思っておりますので是非一度ご検討ください。

今年も一年中健康診断を実施しておりますので、予約やその他の内容でご不明な点があればご相談ください。