ブログ

ブログ

世界獣医がん学会に行ってきました!

みなさん、こんにちは☆

かもがわ動物医療センター、獣医師の伊藤敏生です。

3/21〜3/24の4日間、東京で世界獣医がん学会が開催されましたので、当院院長の萩森と行ってきました。

世界獣医がん学会は、4年に1回、オリンピックが開催される年に合わせて開催される学会で、今年はおそらく最初で最後だと思いますが日本で開催されました。

実は2020年に開催予定だったのですが、残念ながらコロナが流行してしまい、4年間も開催が延期になってしまいました。

年に2回、日本獣医がん学会というのが東京と大阪で開催されるのですが、今回の学会はそれよりも規模が大きく、世界各国からがんを得意として診療している獣医師が集結しました!

日本・海外問わず、著名な先生が講演をし、最新のがんの診断や治療を学ぶことができ、とても充実した4日間でした☆(講演はほとんどすべて英語なのですが、幸い同時通訳があったので助かりました笑)

4日間、学会で病院を不在にすることはあまりないのですが、快く承諾してくれた院長やスタッフには感謝しかありません。

日本でも海外でも、がんで苦しむ動物はたくさんいますし、当院にもたくさん来院します。

この4日間で学んだことも含め、これからもがんで苦しむ動物とそのご家族のお力になれるように精進していきたいと思います。

かもがわ動物医療センター 獣医師 伊藤 敏生