ブログ
献血ドナー制度『ASHプロジェクト~Animal Super Hero~』
輸血とは
人ではよく『献血』や『輸血』といった言葉を耳にすると思いますが、わんちゃんやねこちゃんではあまり聞き馴染みがないと思います。
しかし、人と同じようにわんちゃんやねこちゃんでも病気や手術の時に血液が必要になることがあります。
そのような時に必要な分の血液を投与することを『輸血』といいます。
ASH プロジェクトとは
ASHプロジェクト~Animal Super Hero~ とは、かもがわ動物医療センターの献血ドナー制度です。
この名前には、動物輸血共同体~Animal Society of Hematotransfusion~の意味も込められています。
今までは輸血が必要になった際、当院の飼い主様にご連絡しご協力いただいておりましたが、ご都合によってはすぐに輸血できない、といったことがありました。
輸血を必要とする動物さんの多くは、状態が悪く緊急で血液を必要とすることが多いため、そのような際に迅速に輸血できるように作ったシステムを献血ドナー制度といいます。
当院の献血ドナー制度は以下のような区分を設けております。
・定期ドナー
事前に相談の上決定した採血日にご来院いただき採血を行い、院内設備において遠心分離後、保存血液として冷蔵・冷凍保存を行います。
輸血が必要になった動物さんの必要な成分のみを輸血することができます。これを『成分輸血』といいます。これにより、輸血に伴って生じる副反応をできるだけ抑えることができます。
・緊急ドナー
緊急で新鮮血が必要になった動物さんが来院された際、こちらからお電話もしくは専用LINEにてご連絡を差し上げ、ご都合が会う方にご協力をお願いします。
成分輸血とは
定期ドナー制度では、ドナーの動物さんから定期的に採血をさせていただき、その血液を専用の特殊な遠心分離機で分離することで、濃厚赤血球液と新鮮凍結血漿が作成されます。
当院は、超低温冷凍庫も備えているため、適切な温度での冷凍保存が可能です。
専用の遠心分離機を設備している動物病院は全国でもかなり珍しく、この機械を使用することによって血液中の大切な成分を失わずに製剤化できるため、病院で保存しておくことが可能になります。
<左:高速冷却遠心分離機、右:超低温冷凍庫>
そのため緊急で輸血が必要になっても、院内に保存してある血液があるため迅速に必要な成分のみを輸血することができます。
この『成分輸血ドナー制度』は関西初のシステムです!
しかし、動物さんの状態によっては新鮮全血が必要となることがあります。その場合は、院内にある保存血液ではなくドナーの方にご連絡しご協力いただきます。
献血ドナー登録について
当院では以下の募集要項を満たしている動物さんにご協力をお願いしております。
献血ドナーの健康を守るために
当院では、ご協力いただいた動物さんの健康を守るため以下の検査を実施しています。
◯ドナー登録時
・血液検査(赤血球、白血球、腎臓、肝臓等)
・血液型検査
・感染症検査(バベシア、ヘモプラズマ、アナプラズマ、エーリキア、バルトネラ等)
◯毎回の献血時
・血液検査(赤血球、白血球、腎臓、肝臓等)
※写真はイメージです
また、以下のようなささやかなプレゼントもご用意しております。
◯ドナー登録時
・血液型が記載された顔写真入りキーホルダー
◯毎回の献血時
以下の中からおひとつお好きなものを選択していただき、プレゼントさせていただきます。
・画像検査チケット(お腹のエコー、心臓のエコー、レントゲンからおひとつ選択)(有効期限1年)
・ケアセットチケット(爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、お耳掃除)
・お好きなフード1kg
※予告なしに内容が変更になる可能性がございます。
この度、ASHプロジェクト始動に伴い専用公式LINEが出来ました!
以下URLよりLINEのお友達追加をお願いします。
また、ドナー登録をしていただける方は公式LINE追加後、送られてくるメッセージもしくはメニューより申請のほどよろしくお願い致します。
実際の登録の流れやよくある質問については次回のブログにてご紹介させて頂きます。
皆様のご協力よろしくお願い致します。
かもがわ動物医療センター🐕
かもがわ動物クリニック🐈
ASHプロジェクト担当: 浜野 塚原 片山