日常ケアについて/ブログ/雑学・豆知識

日常ケアについて/ブログ/雑学・豆知識

暑い暑い

こんにちは!!

 

中村です😁

 

梅雨も過ぎ去り、暑さが増してきましたね😅

私はものすごく汗かきなので、

最近は送風だけでは寝汗が酷すぎて、クーラーに感謝している毎日です💦

 

うちのコービーも暑いのか、フローリングでゴロゴロする時間が増えてます。

そもそも猫ちゃんもわんちゃんも平熱が人よりも高いので

私たちよりも暑く感じていることのほうが多いそうな…

 

それに汗をかくところが肉球だけなので、

体の熱を冷ますのが苦手な動物さんでもあります😥

 

そこで今回は暑さ対策のお話をしたいと思います💡

 

まずはエアコンですね!

 

このエアコンは今年買ったばかりのうちの家のエアコンですが

センサーも付いていて機能が良すぎて使いこなせていません…笑

 

私が仕事の日はコービーが1人でお留守番してくれているので

扇風機とエアコンを屈して暑さ対策をしています。

ただ冷えすぎないようにすることと、

風が苦手な子もいるので

直接風が当たらないようにしておきましょう!!

 

私、汗かきと申しましたが

猫さんも脱水に注意です🙀

必ず飲み水は切らさないようにしたいので

あちこちで水分補給ができるように、何箇所か水飲み場を設けましょう。

 

 

ひんやりマットや接触冷感ブランケット、アルミひんやりシートなど

熱を吸収してくれるグッズを使うのもgood

某有名家具メーカーのニ◯リや

300円均一のお店でも売ってますよね笑”

 

日当たりがいいお部屋では遮光カーテンを使いましょう!

↑お留守番のときはここのカーテンも閉めてます↑

 

カーテンを閉めるだけでも部屋の温度はだいぶ下がります💡

カーテンを閉めると真っ暗になってしまう…というかたは

外側にサンシェードやすだれを置き、光を優しく遮ると良いでしょう!

 

 

いかがでしょうか??

猫さんが暑がっていることにはなかなか気づくのが難しかったり、

本人も気づくのが遅かったり

ギリギリまで我慢してしまう子が多いです。

熱中症になる前に、対策をしっかりしましょう

 

看護師 中村