飼い主様の声(腫瘍)/飼い主様の声(手術)

飼い主様の声(腫瘍)/飼い主様の声(手術)

飼い主様の声第42号!(食道腫瘍切除の手術を受けたシー・ズーちゃんのご家族から)

「皆さまの声」をいただきましたのでご紹介させていただきます!

食道腫瘍切除の手術を受けたロックちゃんです!

 

手術を終えたお喜びやご感想

このたびは、シーズーのロックが大変お世話になり、ありがとうございました。
2月中旬、嘔吐、元気のない日が続き、ご飯を食べないこともあったため、かかりつけの動物病院を受診しました。レントゲンで腫瘍らしきものが見つかり、かもがわ動物医療センターを紹介していただきました。
CT検査の結果、食道の外側にできた腫瘍で、難しい症例ということでしたが、手術の際のアプローチ方法、また後遺症などのリスクについて、先生はとても細かく説明してくださり、信頼してお願いすることができました。手術後、心配な状況もありましたが、適切に対応していただき、無事に退院できたこと、心から感謝しています。
入院中は不安な気持ちで面会する時もありましたが、先生や担当のスタッフの方はいつも明るい笑顔で迎えてくださいました。お心遣いとても嬉しかったです。
退院の際にいただいた、写真入りの手書きの入院記録は、大切な記念になりました。繁殖犬だったロックが保護され、私たちの家族になってまだ1年6ヶ月。
腫瘍の検査結果は悪性でしたが、今は大変元気に過ごしていて、まだまだこれから一緒に色々な経験をしたいと思っています。
退院後もLINEで気になることをすぐに連絡できるのは、自宅が遠方で胃ろうを付けていたロックには心強かったです。

その他

初めての病院で不安な気持ちでしたが、受付の方が緊張して固まる付き添いの同居犬にもやさしく声をかけてくださり、ほぐれました。
担当以外の先生、スタッフの皆さんもいつも声をかけてくださり安心できました。ありがとうございました。

 

ご意見・ご感想ありがとうございました!

 

先生からのお返事

大きな手術になり術後の回復にも時間がかかり、ご家族の不安も大変大きかったと思います。
無事退院でき、その後元気に過ごしてくれているのも家族の献身的なサポートのおかげだと思います。
今後もまだ腫瘍の経過を見ていく必要はありますが、全力でサポートさせていただきます。